ステージ上の空中に配置されている道しるべ代わりの輪っか。多く取れば高い評価を得やすくなる評価の重要な構成要素。 |
単純に説明すれば、「アクロバティックな飛行をどれだけやったかを数値化したもの」です。 これも評価の重要な構成要素であり、数値が高いほど高い評価を得やすくなります。 また、クリア時に5000p以上獲得していればステージのクリアランクに○がつき、その○はコルセアの出現条件(10個)でもあります。 そんな素敵な(?)アクロバットカウントの入手方法 ・低空飛行 単純に低空を飛ぶ。対地高度が大体20m以下で手に入り、10pずつ蓄積されていく。 より地面(水面)の近くを飛ぶ、高速で飛ぶ、機体のロール角を背面に近づける(イージー操作では不可)などでポイントの蓄積が早くなっていきます。 ・ロール 機体を回転させる。イージー操作ではできません。 一回まわるごとに100p、低空や輪っかをくぐる時に行うとボーナスポイントが(結構大量に)つく。 一番よく使うのがこれ。 マグナムトルネード!!(古っ! ・ループ 機体を宙返りさせる。一回300p、これも輪っかをくぐる時に行うとボーナスポイントが(やはり大量に)つく。 あまり使う機会がない? |
リングを全て潜れば10000、ノーダメージなら10000で 時間内にクリアすればタイムボーナスは残り時間x20です。 リミット7:00のファーストフライトを4:00でクリアした場合。 420(秒)-240=180 180x20=3600ポイントになります。 また、それにアクロバットカウントがそのまま加算されます。 全ステージでS○は、可能です。 特に難しいのが、水の聖地。ロールやループが行えないので、水面ギリギリを飛行するしかありません。 開始直後のの離水する湖でポイントを稼ぐ方法が効果的。 一度クリアして、再挑戦すれば着水→地図入手→離水の時間が必要ないので僅かですが時間に余裕が出来ます。 ちなみに管理人はその方法でS○を取りました。 クリア後のランクは 25000以上 S 20000以上 A 15000以上 B 15000未満 C タイムオーバー D アクロバットカウント 5000以上で○追加。 |
要は3枚目の地図を入手した場所です。 S-N-S-N (3枚目をC島で入手) 大瀑布 N-S-S-N (3枚目をC島で入手) 大瀑布 N-N-S-S (3枚目をA島で入手) 風の渓谷 S-S-N-N (3枚目をA島で入手) 風の渓谷 N-S-N-S (3枚目をB島で入手) 火の山 S-N-N-S (3枚目をB島で入手) 火の山 ※N 北周りの遺跡、S 南回りの遺跡 |